財団について

about us

理事長挨拶

 障害福祉の充実を求める声が高まる今日におきまして、障がい者の方々が地域社会で共に生活し、日常を心豊かに安心して暮らせる社会、いわゆる共生社会の実現は、わが国の抱える重要課題の一つとされています。
株式会社ニックは、行政が支援する障害福祉サービスが2003年に措置制度から支援費制度へ移行したことに伴い、障害福祉に特化したシステム開発に取り組んだ事業展開を行ってきました。その後、障害福祉にかかわるシステムの提供、また、その業務に関する問い合わせが急増していることから「一般財団法人あすたむ舎」を設立し、業務サポートの一部を委ねることにしました。
 自治体担当者による障害福祉に係る照会等、豊富な情報を当財団が収集・分析することで、社会福祉の向上に必ずや寄与するものと考えています。また、地域住民と障がい者の方々との文化・芸術活動やスポーツ等の交流を通じ、明るい未来を築く一助になればと思っています。
 「あすたむ舎」は、障がい者・サービス提供事業者・自治体が共生社会の実現に向けて、現状の課題やこれからの福祉を少しでも前に進めるための、お役に立つ団体であり続けたいと思う次第です。

一般財団法人あすたむ舎
理事長 松浦 豊喜

財団の概要

名称
一般財団法人あすたむ舎
理事長
松浦豊喜
設立
令和5年4月3日
事業年度
4月1日から翌年3月31日
所在地
福岡県大野城市大池1丁目2番12号
TEL 092-503-2919 FAX 092-503-2920

活動目的

障がい福祉をはじめ、社会福祉の研究及び啓発並びに社会福祉に係る諸活動に対しての支援を通じ、社会福祉の向上及び発展に寄与することを目的とします。

事業内容

  • 障がい福祉をはじめ、社会福祉に関する調査研究事業
  • 障がい福祉をはじめ、社会福祉に関するセミナーの開催等普及啓発事業
  • 障がい者支援団体等の活動に対する支援事業